スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さなズレ?大きなズレ? 

こころんさん小さなズレを読んで、思わずそんなん当たり前にやってると声が出そうになったのでトラックバック。

自分が食べ終えた後の食器は洗い場へ。
結婚前からやってますよ、私は。
コメントの中に、その家庭の躾うんぬんとありました。
けど、我が家はどちらかと言うと男子厨房に入るべからずみたいな家庭に育ちましたから~。親父が自分の食器を運んでる姿なんて見たことないですから~。
私は、母親が大変そうにしてるのを少しでも助けたいと言う気持ちから(子供心)食器片付ける習慣が出来ました。
当然、結婚してからも当たり前にやってるし、食後の夫婦の時間が多い方がいいと自動食器洗い乾燥機も据え付けてます。

ですが、そんな私に妻は感謝の気持ちがあるんだろうか?
一言もありがとうとか助かるわなんて言って貰った事ないです。
食器を運ぶ程度で、と思われるかと思うんですが違うんです。
我が家は子供が3人おりますので、家庭での仕事が多く、私も出来るだけ手伝っております。
オムツ替えるのは当然。
仕事から帰ってきて風呂が溜まってなかったら自分で洗って溜めて入る。
夕食時、末っ子にご飯を食べさせる。(妻がすると、まず子供を食べさせてから本人が食べるため遅くなる。私だと自分が食べながら食べさせるので早い)
子供3人を風呂へ入れる。(一番上は自分で出来るが)
風呂から出たら、髪をドライヤーで乾かす。
あ、風呂の前に布団を敷くことも多々ある。
子供の耳掃除は私担当。
歯を磨いた後の仕上げ磨きもやってる。
末っ子を寝かしつけてるし。
自分の洗濯物は畳んでるし。
あーなんか腹立ってきた!
この前なんかトイレ掃除もしたぞー。
それなのに、それなのに・・・。
一言、ありがとうと言ってくれたならどれだけ救われるか。

稼ぎは少ないながらも、家族食べていける分は働いてるし。
飲まない(お酒は多少)・打たない・買わない なのに。
夜ぐらいさせろよ~!

やはり、こんなにしてやってるのにがいけないんですかね。
感謝とかいたわりの気持ちって大事でしょう。
うーん、私がやることが妻にとっては当たり前になってしまってるのか。

はっきり言って、私、細かいとこまで気が回るんです。
自分でも女だったら良い嫁さんになっただろなと思いますもん。
それがいかんの~。
あー愚痴愚痴してきた。
もーいいや、支離滅裂で終了。
スポンサーサイト

[ 2006/02/25 00:57 ] 夫婦生活 | TB(0) | CM(4)
TBありがとうございました!

ミルトンさんのように家事に協力的で、家庭を大切にしてくれる素敵な旦那様は、何故か自由奔放(よくいえば)な奥様を選んでしまう傾向があるようです・・・。気のきく人は、自然とあまり気をつかわない人と結ばれる運命にあるのかなと思ってしまうほどに(苦笑)

私も思ってしまいますよ。「こんなにしてやってるのに」って。感謝されたくてやっていたはずじゃなかったのに。「やってくれるのがあたりまえ、やってくれなければ不満を漏らす、でも自分ではやりたくない」。こんなふうに思われていたとしたら、やる気も失せますよね。だってだって、ただの便利屋みたいじゃない(泣)

たった一言「ありがとう」って言ってくれるだけでいいのにね。
[ 2006/02/28 15:42 ] こころん [ 編集 ]
こころんさん!
そう、そうですよね!
人間は自分にないものを相手に求める。
そーか、自分自身で求めたのに勝手に満たされぬ想いに悶々としていたのか・・・。
これってDNAの戦略?なんでしょうか?
思わず目から鱗のこころんさんからのコメントでした。
でも、それを受け入れなければならないなんて、辛いっ。v-239
[ 2006/03/01 18:44 ] ミルトン [ 編集 ]
きっと お互いさまだと 思うんです。
「ありがとう って言ってほしいな」って
優しく 言ってみては いかがですか?

きっとね
奥様にも ミルトンさんの
「こんなに してやってるのに!」が伝わってしまっているのかも?
主婦はね 家事 育児 その他もろもろ
全て 請け負ってるんです。
御主人が たくさん 手伝ってくれていても
その 何倍も 実は 奥様 働いてると思いますよ?
ミルトンさんは 労いの言葉 かけてあげてますか?
奥様も 「ありがとう」が欲しいのかもしれません。

なんで 俺から・・・って思われるかもしれませんが。
とりあえず 言ってみませんか?
(すでに 言っているんなら ごめんなさい)

久しぶりにお会いしたのに
辛口で ごめんなさいね。
上手く いえないんだけど
私 奥様の気持ち なんとなく
わかるから・・・

これ 読んでもらって 
気に触るようでしたら 削除してくださいね。

[ 2006/03/02 01:01 ] さんぞー [ 編集 ]
>さんぞーさん

「こんなに してやってるのに!」が伝わってしまっているのかも?

そうだと思います。
いやいやされてたら、ありがたく感じろ、では重荷になりますよね。
でも、どう贔屓目に見ても私の方が頑張ってる(仕事・家事・育児)という自負がありまして。
もう少し上手に(私を)操作?してくれたらとおもうんですけど。
さすがに“ありがとう”とは言ってないですけど、労いの言葉は掛けてきたつもりです。
食事の時は、“おいしいなあ”って言ってますし。
まあ、妻は昔から、ありがとうとかゴメンナサイを言わない人ですから。

さんぞーさんにまたお会い出来て嬉しいです。
ご指導ご鞭撻よろしくお願いしますね。
[ 2006/03/03 02:01 ] ミルトン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミルトン

  • Author:ミルトン
  • 結婚して10年。
    長女、長男、次女の子宝に恵まれ、仕事と子育てに追われる日々。
    しかし、いつまでたっても男と女。
    心の繋がり身体の繋がり、両方とも大事と考えています。
ブロとも申請フォーム


